「わたしのまなびサークル」活動紹介20
2026年6月27日(土)野洲図書館にて、サークル活動をしました。
6名の方が参加し、楽しく交流しました。
「文字とシンボルでコミュニケーション」のテーマでした。
・50音の一列ごとのひらがなを書いたキューブを並べて、ことばを作りました。
キューブを指先で転がしながら文字を探し、並べ、頭の中に留めたことばを出力する、という一連の取り組みです。絵カードをヒントにして作る方もいました。モウラの学習にも役立ちます。全員で、合わせて30個くらいのことばができました。できたことばを使い、モウラの数に合わせて手を叩きながら言うことにも取り組みました。
・ひらがなカードグループ、漢字カードグループに分かれ、ことば作りをしました。カードに書かれたヒントをもとに教えあったり、教わったりする姿も見られました。
・プリントでの学習では、自分のことを簡単な日記ふうに書く、関連することばをつなぐ、ことばを選んで2語文を作るなどの学習に、それぞれ取り組みました。最初だけスタッフと一緒にやり、そのあとは自分で進められるようになった方もいました。よく考える時間がもてました。


